南陽TIMESとは?

このページでは、週1回程度の頻度で学校の様子などを掲載していきます。ご家庭での話題の一つにしていただければ幸いです。【担当:総務広報部】
 

南陽TIMES

南陽TIMES
12345
2018/12/13new

南陽TIMES「2019強化チーム・指定選手」

| by webadmin
2019年度の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)等の強化チーム・指定選手が発表され、本校からは次の団体・個人が指定を受けました。
強化指定チームとして
  ソフトボール・男子ライフル射撃・女子ライフル射撃
優秀指定チームとして
  男子空手道・女子空手道
強化指定選手として
  空手道・形   渡部紗弓 さん
優秀指定選手として
  空手道・組手  鈴木海里 さん
  
空手道・組手 飛鳥成宜 君

(写真は空手道部のものです。)
  


08:42
2018/12/11new

シクラメンの贈り物(PTA白鷹支部より)

| by webadmin
毎年、PTA白鷹支部より「受験生の応援」のためにシクラメンの鉢植えを寄贈いただいております。今年も美しい花が届きました。
 寒い中咲くシクラメンのように、一途に自己の目標をめざしてチャレンジしてほしいと思います。3年生頑張れ!

09:12
2018/11/20

2学年修学旅行無事帰着

| by 総務広報部
 
                    (上記写真は広島県厳島神社にて)
11月13日~16日の4日間の日程で、2年生は修学旅行を無事に終えました。
また、3年生は推薦入試の受験日がピークを迎えています。22日からはテスト1週間前となり部活動も停止期間となります。健康に気をつけ、気持ちを引き締めていきましょう。

11:03
2018/11/02

南陽TIMES「図書館教養講座」

| by 総務広報部

 111()放課後、学校図書館に講師を招待してお話を伺う、「図書館教養講座」を開催し、1,2年生の図書委員と3年生の有志が参加しました。

 今年度は一般財団法人 文教の杜ながい職員の池田将友(いけだまさとも)さんをお招きし、「『弁当男子』ができるまで」と題してご講演いただきました。池田さんは本校の第9期生で、自作の小説が『弁当男子』として出版されています。

 講演では、高校時代に進路を決めるきっかけとなった先生との出会い、東北芸術工科大学で学んだこと、社会人になってからの挫折と再出発、『弁当男子』執筆のエピソードを通して、「自分が一番嫌いな大人にならない方法」をお話いただきました。「どうせできないから、やらない。」のではなく「せっかくだからやってみよう。」とどんなことにでも挑戦し、“結果”ではなく“プロセス”に目を向けることで、自分の可能性を広げていけるという熱いメッセージが込められたお話でした。

 卒業生のリアルな進路と人生を聞いて、授業とは違った学びの場が生まれた時間でした。
                   (学校司書主事 堀 千明)


10:37
2018/11/01

南陽TIMES「やまがたのスペシャリストに聞くトップセミナー」

| by webadmin

 1030日(火)、第1学年総合的な学習の時間に、「平成30年プロフェッショナルからのメッセージ」として株式会社シェルターの木村一義氏をお招きして講演会があり、木村氏は先人の言葉をひきながら、ご自身の体験に基づいて仕事や学習への心構えを高校生にもわかりやすくお話してくださいました。

 株式会社シェルターの最新の木造建築技術が採用された南陽市にある※「シェルターなんようホール(南陽市文化会館)」は、最大の木造コンサートホールとしてギネスブックにも登録されており、木村氏が携わった数多くの建造物の基盤は情熱と英知そして高度な専門技術の結晶であるように感じました。 

 (「やまがたのスペシャリストに聞くトップセミナー」山形県事業の一環で実施。)



※「シェルターなんようホール(南陽市文化会館)」
http://nanyoshi-bunkakaikan.jp/


15:13
2018/10/31

南陽TIMES「一柳 慧 (いちやなぎ とし)氏 に文化勲章」

| by webadmin

本校校歌の作曲者 一柳 慧(いちやなぎ とし)氏が平成30年度の文化勲章受章者に選ばれました。一柳先生は、現在の日本を代表する作曲家の一人として、ヨーロッパやアメリカでも著名です。本校の校歌の他にも、大岡信先生(本校校歌作詞者)の詩を素材とされた交響曲「ベルリン連詩」があります。 


10:48
2018/10/31

南陽TIMES “ Autumn  ”

| by webadmin


 南陽高校に外国語指導助手(ALT)として勤務されている英国出身のジョシュ・シェパードさんから寄稿してもらいました。

              There are many beautiful things that happen during Autumn time, such as the changing of the leaves(), the gentle cooling of the hot summer weather, and delicious foods coming into season especially in Yamagata where they are particularly good.

However, for me,Autumn usually means Halloween! In foreign countries we always love dressing up and going to Halloween parties with our friends, as well as pumpkin carving(彫り物). This is something they everyone does from a young age.

There is one more thing that I love also, and that is the date of November 5th.This is a special holiday in the U.K. ,where we celebrate(祝う)f by having huge巨大な bonfires焚き火, many fireworks and having great food like potatoes baked inside our fires焚き火, toasted marshmallows, candy apples and spicy mulled甘みや香料を加え加熱した wine and chiliトウガラシ. It’s one of the things I missさびしく思う most about my country in this season and I want to bring it to Yamagata one day for everyone to share together.

                               ( ALT: Josh Shepherd )



 (和訳)

秋になると美しいものがたくさんあります。たとえば紅葉、暑い夏が涼しくなり、そして食の山形ではとりわけおいしい食べ物がたけなわです。

 でも、私には秋といえばハロウィーンです。諸外国では、かぼちゃの彫り物もそうですが、いつもドレスアップして友人たちとパーティーに出かけることがとても好きです。こうしたものは若い頃からみんなしていることです。

 もうひとつ好きなものは115日の日です。このイギリスで特別の休日を祝うのは、火を焚いたり、花火をあげたり、焚き火で焼き芋にしたり、マシュマロを炙ったり、りんごの飴菓子、ピリ辛風味のワインやトウガラシを味わいます。いつか山形でみなさんが共有できるような、この時期母国イギリスの最も懐かしいもののひとつです。
                                                                                                     (外国語指導助手 ジョシュ・シェパード)


09:17
2018/10/26

南陽TIMES「家庭部 なんじょ鍋に出店」

| by 総務広報部
 10月21日(日)に双松まちづくり推進協議会主催の「菊の南陽 なんじょ鍋」に家庭部が出店しました。南陽市立宮内小学校を会場に7店が出店し、その他協賛店や宮内中学校のボランティアによる出店もあり、多くのお客様に来ていただき、大変盛り上がりました。
 我が家庭部は「平成最後のおしょうしなべ」と称して、中華風スープを土台に旬の鮭のあらでとっただしで、鶏肉や大根、白玉だんごなどを煮込んだ鍋を提供しました。大変好評で販売終了の30分前には完売することができました。投票の結果は第4位で3位入賞はなりませんでしたが、お客者様や他の出店者の方々など地域の方々と交流することができました。
 
09:49
2018/10/23

南陽TIMES「秋きたりなば」

| by webadmin
 「霜降」の今朝は朝霧が立ち込め、グランド脇にある桂の木が色づきはじめています。正門には黄色やオレンジのマリーゴールド、校内の事務室前にはピンクや紫のコスモスが活けられ、職員室から見える日本庭園には躑躅(つつじ)やヤマボウシが伽羅(きゃら)や松の木の緑色に映えて鮮やかです。今朝の通勤途中、小滝地区の電光表示板は「6℃」。先日、鳥海山に初冠雪の報道がありましたが、校舎から望む飯豊・吾妻連峰に冬の到来を感じられるのは、もうすぐです。


16:36
2018/10/17

南陽TIMES「ただいま、豊穣祭実施中」

| by 総務広報部

  秋の深まりも感じられる今日この頃。秋といえば「読書の秋」。南陽高校では、10月16日(火)から10月26日(金)までの2週間、豊穣祭(=秋の読書週間)を実施しております。期間中は、1校時が始まる前の15分間、「みんなで、好きな本を、ひたすら読む」朝読書を行っています。また、職員や図書委員によるお勧め本の紹介や、校内図書館から本を借りた人にくじ引きで景品を提供したり、本や文化・芸術系の仕事に関心がある人向けの図書館教養講座を開催したりと、盛りだくさんの企画を実施中です。

15:12
12345