南陽TIMESとは?

このページでは、週1回程度の頻度で学校の様子などを掲載していきます。ご家庭での話題の一つにしていただければ幸いです。【担当:総務広報部】
 

南陽TIMES

南陽TIMES
12345
2019/02/14new

南陽TIMES「インフルエンザの季節」

| by 総務広報部
 インフルエンザが例年以上に猛威をふるっています。一昨年に学年閉鎖、昨年に3学級の学校閉鎖を経験した我が南陽高校は、各教室に消毒剤を設置して予防を呼びかけています。2月に入り、2学級が学級閉鎖となりましたが、今週に入り、罹患者数が減少し、一段落着いた状況です。学年末の定期試験を一週間後に控えた今、まだまだ油断はできませんが、このまま春を迎えることを祈っております。

18:15
2019/01/31

南陽TIMES「全国選抜大会出場!空手道部」

| by webadmin
1月25日~27日に青森県三沢市武道館で開催されました「第32回東北高校空手道選抜大会」におきまして、男子団体組手チームが第3位に入賞しました。チームは、3月25日から和歌山県で開催されます全国選抜大会の切符を手にしました。本校始まって以来の男子チームの参加とあって、空手道部も気合が最高潮に達しています。応援よろしくお願いします。

(空手道連盟ホームページより)
11:22
2019/01/18

南陽TIMES「季節のさきどり」

| by webadmin

 本校で長く家庭部で外部コーチとして生け花の指導をしてくださっている、平 チエ先生(華道家元池坊師範)の作品を事務室前に展示しています。寒中降りしきる雪の宮内に、木瓜(ボケ)の芽吹きや緑鮮やかな葉脈の力強い躍動感など春を予感させる小宇宙をぜひごらんください。

  
         (右:ラブリーフォトモリヤさん提供)

10:03
2019/01/18

南陽TIMES「第3学年 センター受験出陣式」

| by 総務広報部

センター試験を明日に控えた1月18日(金)、センター試験を受験する3学年生徒を対象とした受験出陣式を開催しました。校長先生、進路指導部長から激励の言葉を頂いた後、生徒代表2名が力強く決意表明を行いました。後輩の応援団からのエールを受け、士気を高めて受験に向かいました。



07:40
2019/01/11

南陽TIMES「1・2年生スキー授業」

| by webadmin
 今年も本校では、体育の授業でスキー教室が始まりました。1年生は宮城県七ヶ宿スキー場と蔵王ライザスキー場、2年生は蔵王ライザスキー場と蔵王温泉スキー場で学年それぞれ3回にわたって行われます。初日の今日(1月11日)は、1年1・2組が2台のバスで向かいました。本校の前身、宮内高校から続く伝統授業で、冬のスポーツを楽しみクラスの親睦を深めるものとなっています。


(昇降口前でバス乗車)
10:06
2019/01/09

南陽TIMES「あけましておめでとうございます」

| by 総務広報部
 1月7日(月)に始業式があり3学期が始まりました。新年の開始にあたり、「初夢」「初売」など、いろいろなものに「初」がつくのを目にします。
 さて、家庭部の今年の「初部活動」は、調理実習で「和風ハンバーグとかきたま汁」を作りました。3つの班に分かれ、ハンバーグは、豚ひき肉100%、合いびき肉、豚ひき肉と合いびき肉のミックスのハンバーグを作り、味比べをしました。かきたま汁は12月に2年生9名全員で受検した食物検定3級の課題だったため、手際よく仕上げることが出来ました。



08:44
2018/12/25

南陽TIMES「置賜地区華道専門部研修会」

| by 総務広報部
 12月22日(土)に高等学校文化連盟置賜地区華道専門部研修会が本校を会場に行われました。
 家庭部では、調理や被服製作などの活動とともに池坊師範の平芳雲(たいらほううん)先生からご指導いただき華道にも取り組んでいます。
 研修会では、置賜地区加盟校の部員と一緒に、本校コーチの平芳雲先生を講師に「お正月花の制作」を行いました。花材は、若松、染銀竹、シンビジューム、千両、ピンポン菊、葉牡丹で、作品が完成すると一気に華やかな雰囲気となり、一足早くお正月が来たようでした。お互いの作品を鑑賞し合い感想を交換するなど、楽しく有意義な研修会となりました。


18:40
2018/12/19

南陽TIMES「放課後のグラウンド」

| by 総務広報部

  12月19日(水)、7校時が終わった16:45に教室から撮影したグラウンドです。大分日が短くなってきました。今日は、生徒が学校にいる間に雪が積もり、教室では、「朝履いてきた靴では足が濡れてしまう」といった会話も交わされています。外で活動してきた運動部は、本格的に校舎内の廊下や階段、トレーニング室等を使用しての活動の時期に入りました。そのため、放課後の廊下の人口密度が随分高くなっている今日この頃です。春の大会に向けて、お互いに場所を分かち合いながら、トレーニングに励んでいます。

17:05
2018/12/13

南陽TIMES「2019強化チーム・指定選手」

| by webadmin
2019年度の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)等の強化チーム・指定選手が発表され、本校からは次の団体・個人が指定を受けました。
強化指定チームとして
  ソフトボール・男子ライフル射撃・女子ライフル射撃
優秀指定チームとして
  男子空手道・女子空手道
強化指定選手として
  空手道・形   渡部紗弓 さん
優秀指定選手として
  空手道・組手  鈴木海里 さん
  
空手道・組手 飛鳥成宜 君

(写真は空手道部のものです。)
  


08:42
2018/12/11

シクラメンの贈り物(PTA白鷹支部より)

| by webadmin
毎年、PTA白鷹支部より「受験生の応援」のためにシクラメンの鉢植えを寄贈いただいております。今年も美しい花が届きました。
 寒い中咲くシクラメンのように、一途に自己の目標をめざしてチャレンジしてほしいと思います。3年生頑張れ!

09:12
12345