南陽TIMESとは?

このページでは、週1回程度の頻度で学校の様子などを掲載していきます。ご家庭での話題の一つにしていただければ幸いです。【担当:総務広報部】
 

南陽TIMES

南陽TIMES
12345
2022/07/28

2学年「総合的な探究の時間の時間」大人との交流会

| by 総務広報部
7月27日(水)に、2学年の希望生徒を対象として大人との交流会を実施しました。各分野で活躍されている大人の方々との交流を通し、各分野の取り組みが社会の中で果たしている役割や、今ホットな話題となっていること、また、課題になっていることについて知ることを目的として開催したものです。
この度の活動にあたり、4分野、計5名の講師の方にお越しいただきました。
 デザイン分野:デザイン山形 菅野重人様、布施果歩様
 環境:小国グリーンエナジー合同会社 髙橋安以子様
 科学技術:山形県立産業技術短期大学校 草刈徳之様
 国際:小国町教育委員会 阿部宣行様

生徒たちは2学期以降、この1学期に学習したことを参考にして、それぞれの探究課題のテーマを設定し、課題解決を考えていくことになります。
13:01
2022/07/28

インターンシップを実施しました

| by 総務広報部
7月25日(月)から27日(水)にかけて、2学年の就職希望者を中心とした計23名の生徒を対象に、インターンシップを実施しました。
職場での体験学習を通して職業観・勤労観を育成するること、また、勤労の喜びや厳しさを体験するなかで,勤労の意義について考え,将来の進路決定に役立たせることを目的とし、実施したものです。
インターンシップ前から万全の体調管理と健康チェックを行い、無事予定通り全14事業所でのインターンシップを終えることができました。

生徒たちは皆充実感あふれる表情で帰ってきました。コロナ禍にもかかわらず快く受け入れていただき、インターンシップの機会を提供してくださった事業所の方々に感謝申し上げます。(南陽高校2学年)

12:45
2022/06/07

新しいALTが着任されました

| by 総務広報部
6月より本校に新しくThomas Symon(トーマス・サイモン)先生がALTとして着任されました。(所属は高畠高校です。)本校には毎週火曜日と水曜日に来校し、英語の勉強のお手伝いをしていただきます。

<トーマス先生からのメッセージ>
I am so grateful for this wonderful teaching experience in Nanyo High School, Yamagata Prefecture.  I am excited to teach the students English and I am ready to enrich the students' studies through my own experience as a native English speaker.
「南陽高校で教えるというすばらしい経験ができることにとても感謝の気持ちでいっぱいです。生徒たちに英語を教えることにとてもわくわくしています。英語の母語話者としての私自身の経験を生かして、生徒たちの学びをより豊かにしていきたいです。」



トーマス先生とともに、楽しく英語を学んでいきましょう!(南陽高校英語科)
13:46
2022/05/19

第2学年探究活動~南陽市役所嶋貫様をお招きしてのご講演~

| by 総務広報部
5月19日(木)に、第2学年「総合的な探究の時間」の探究活動初回ガイダンスを行いました。ガイダンスにあたり、南陽市役所みらい戦略課長 嶋貫憲仁 様 にお越しいただき、探究活動を行う際の手順や留意点、また地域と関わることの大切さなどをお話いただきました。


昨年度の活動を土台にさらにバージョンアップさせ、「ワクワク・ドキドキ」の探究活動になることを期待しています。

<生徒の感想から>
「人から期待されるには人に理解してもらうことが大切」という言葉がとても心に残りました。理解を得るには、自分の考えや行動の理由を人に話すことから始まるので、自分でも調べたり、考えたり、人から話を聞いたりすることを特に頑張っていけるようにしたいです。地域を知ることで大人になっても武器になるということを知れたので、地域を知ることに誇りを持っていきたいです。
18:16
2022/04/08

4月8日 新入生歓迎オリエンテーション

| by 総務広報部
新1年生を迎えて、歓迎のオリエンテーションが行われました。動画で学校紹介を行ったり、生徒会の各種委員会について委員長から説明をしたりしました。また、各部活動の代表が実演や動画などで活動を紹介し、1年生にその魅力をアピールしました。1年生は期待と不安で胸がいっぱいという状態だと思いますが、これからの高校生活のイメージができたようです。


16:15
2021/10/29

創立30周年記念式典

| by webadmin
10月26日(火)に、創立30周年記年式典がとり行われました。6月に行う予定でしたが、コロナ感染拡大があり、10月に延期となったものです。校長式辞では「30年間、先輩方は様々な実績を残してきたが、新たなステージへ向かうため、失敗しながら立ち直る復元力を大切に果敢に挑戦していったほしい」とありました。また、生徒代表挨拶では、「生徒数が減っても、創立当初には引けを足らない勢いがあり、魅力あふれる学校であると自信をもって前進していこう、地域に愛される学校にしていこう」と生徒会長神保君があいさつしました。式が終了し、来賓退場後には、感染対策をとり記念演奏会(吹奏楽部・音楽の木谷教諭)が演奏を行いました。


10:41
2021/10/06

家庭部 食用菊についての研究を行っています

| by 総務広報部
 家庭部では、「もってのほか」などの食用菊の研究を行っています。昨年度先輩たちが、菊まつりの歴史を調べ、観賞用と食用の両面から研究を行いましたが、これを引き継ぎ、私たち高校生と菊の南陽と呼ばれる南陽市(地域)を食でつなぎたいと考えました。
 本校1年生に食用菊についてのアンケートを実施したところ、90%の生徒は食用菊を食べたことはありますが、「もってのほか」という品種を知っている生徒は、4%のみで、ほとんどの生徒は「もってのほか」を知らないということがわかりました。山形の食文化である食用菊をもっと身近に感じてほしいと考え、高校生が食べやすい菊の料理を考えました。写真は順に菊ジャム、菊ジャムを使ったクッキー、菊のいなりずし、菊のバスタです。
 各レシピは南陽高校市役所部のインスタグラムに登校していますので、そちらをご覧ください。

16:02
2021/05/18

2020東京オリンピックパラリンピックポスター展

| by webadmin
 南陽高校コモンホールで、2020東京オリンピックパラリンピックの啓発ポスター展を行っています。南陽市役所の後援でかなったものです。生徒たちにとっては第一線で活躍されている、グラフィックデザイナー、画家、映画監督、漫画家、写真家など有名な作家さんが手掛けたポスターを間近に見られるチャンスです。他会場も巡回するとのことですので、機会があればご覧ください。


11:05
2021/05/11

「福祉教育協力校助成金」贈呈

| by 総務広報部

令和3年5月11日(火)

南陽市社会福祉協議会より、「福祉教育協力校助成金」として30,000円交付いただきました。

この助成金は、昨年度の赤い羽根共同募金(南陽市内実施分)より配分されています。

本校では、JRC・インターアクトクラブや生徒会でのボランティア活動資金に使わせていただきます。


19:35
2021/05/11

地区高校総体バレーボール競技

| by 総務広報部

部名:女子バレーボール

活動名:置賜地区高校総体

場所:米沢中央高校

期日:令和3年5月8日、9日

成績概況:5月8日 Bブロック予選 2位

     5月9日 決勝トーナメント 1回戦 対米沢商業 0-2 で負け

          順位決定戦 対米沢東 2-1 で勝ち

団体成績:第5位


10:21
12345