南陽TIMESとは?

このページでは、週1回程度の頻度で学校の様子などを掲載していきます。ご家庭での話題の一つにしていただければ幸いです。【担当:総務広報部】
 

南陽TIMES

南陽TIMES
12345
2022/11/22

南陽高校生の作品をご覧ください~結城豊太郎記念館~

| by 総務広報部
 11月20日(日)~12月4日(日)まで、南陽市立結城豊太郎記念館で秋まつりが開催されています。その中で、南陽高校の美術部(美術班・書道班)と家庭部の作品が展示されています。入場は無料ですので感染対策の上、ぜひご覧ください。(文責:家庭部・美術部)


13:48
2022/11/10

修学旅行

| by 総務広報部
 本日(11月15日)2学年が修学旅行に出発しました。行先は3年ぶりの関西方面です。1日目 大阪城天守閣 2日目 薬師寺 奈良公園(東大寺・南大門~大仏殿)清水寺 3日目 京都市内コース別研修(食文化体験コーステーマパーク満喫コース・名所を着物で散策コース・京文化と映えスポット散策コース) 4日目 金閣寺 嵐山 をそれぞれ巡り、18日に楽しい思い出とともに帰県予定です。

    

14日結団式の様子
09:18
2022/10/28

芸術鑑賞会

| by 総務広報部
  10月26日(水)に本校体育館で芸術鑑賞会を行いました。今年度はニューヨークスクエアジャズバンド様をお招きしてジャズコンサートを鑑賞しました。ジャズのほとんどは4ビートであること、裏でリズムをとること等を学びながらジャズに親しみました。南陽高校校歌ジャズバージョンを披露してもらいました。難しい5ビートの曲(テイクファイブ)の手拍子にも挑戦し、体を使ってジャズを楽しむことができました。

13:10
2022/10/24

学校見学会

| by webadmin
 南陽高校学校見学会が10月16日(日)に行われました。天候にも恵まれ、置賜地域の中学生180名が参加しました。初めは、全体会で学校概要・学校紹介スライド・南陽高校市役所部の活動などが紹介されました。その後、校舎施設見学、部活動見学を行いました。

12:51
2022/10/21

南陽高校文化祭

| by webadmin
南陽高校文化祭が8月30日(火)31日(水)に行われました。
今年度は、平日開催一般公開なしで行いました。
コロナ対策などをしっかり施して活動しました。
屋台などの食品販売ができない分、趣向を凝らした企画を立てて
小規模ながらにぎやかに楽しく行いました。






12:04
2022/07/28

2学年「総合的な探究の時間の時間」大人との交流会

| by 総務広報部
7月27日(水)に、2学年の希望生徒を対象として大人との交流会を実施しました。各分野で活躍されている大人の方々との交流を通し、各分野の取り組みが社会の中で果たしている役割や、今ホットな話題となっていること、また、課題になっていることについて知ることを目的として開催したものです。
この度の活動にあたり、4分野、計5名の講師の方にお越しいただきました。
 デザイン分野:デザイン山形 菅野重人様、布施果歩様
 環境:小国グリーンエナジー合同会社 髙橋安以子様
 科学技術:山形県立産業技術短期大学校 草刈徳之様
 国際:小国町教育委員会 阿部宣行様

生徒たちは2学期以降、この1学期に学習したことを参考にして、それぞれの探究課題のテーマを設定し、課題解決を考えていくことになります。
13:01
2022/07/28

インターンシップを実施しました

| by 総務広報部
7月25日(月)から27日(水)にかけて、2学年の就職希望者を中心とした計23名の生徒を対象に、インターンシップを実施しました。
職場での体験学習を通して職業観・勤労観を育成するること、また、勤労の喜びや厳しさを体験するなかで,勤労の意義について考え,将来の進路決定に役立たせることを目的とし、実施したものです。
インターンシップ前から万全の体調管理と健康チェックを行い、無事予定通り全14事業所でのインターンシップを終えることができました。

生徒たちは皆充実感あふれる表情で帰ってきました。コロナ禍にもかかわらず快く受け入れていただき、インターンシップの機会を提供してくださった事業所の方々に感謝申し上げます。(南陽高校2学年)

12:45
2022/06/07

新しいALTが着任されました

| by 総務広報部
6月より本校に新しくThomas Symon(トーマス・サイモン)先生がALTとして着任されました。(所属は高畠高校です。)本校には毎週火曜日と水曜日に来校し、英語の勉強のお手伝いをしていただきます。

<トーマス先生からのメッセージ>
I am so grateful for this wonderful teaching experience in Nanyo High School, Yamagata Prefecture.  I am excited to teach the students English and I am ready to enrich the students' studies through my own experience as a native English speaker.
「南陽高校で教えるというすばらしい経験ができることにとても感謝の気持ちでいっぱいです。生徒たちに英語を教えることにとてもわくわくしています。英語の母語話者としての私自身の経験を生かして、生徒たちの学びをより豊かにしていきたいです。」



トーマス先生とともに、楽しく英語を学んでいきましょう!(南陽高校英語科)
13:46
2022/05/19

第2学年探究活動~南陽市役所嶋貫様をお招きしてのご講演~

| by 総務広報部
5月19日(木)に、第2学年「総合的な探究の時間」の探究活動初回ガイダンスを行いました。ガイダンスにあたり、南陽市役所みらい戦略課長 嶋貫憲仁 様 にお越しいただき、探究活動を行う際の手順や留意点、また地域と関わることの大切さなどをお話いただきました。


昨年度の活動を土台にさらにバージョンアップさせ、「ワクワク・ドキドキ」の探究活動になることを期待しています。

<生徒の感想から>
「人から期待されるには人に理解してもらうことが大切」という言葉がとても心に残りました。理解を得るには、自分の考えや行動の理由を人に話すことから始まるので、自分でも調べたり、考えたり、人から話を聞いたりすることを特に頑張っていけるようにしたいです。地域を知ることで大人になっても武器になるということを知れたので、地域を知ることに誇りを持っていきたいです。
18:16
2022/04/08

4月8日 新入生歓迎オリエンテーション

| by 総務広報部
新1年生を迎えて、歓迎のオリエンテーションが行われました。動画で学校紹介を行ったり、生徒会の各種委員会について委員長から説明をしたりしました。また、各部活動の代表が実演や動画などで活動を紹介し、1年生にその魅力をアピールしました。1年生は期待と不安で胸がいっぱいという状態だと思いますが、これからの高校生活のイメージができたようです。


16:15
12345