お知らせ

スクールポリシー
scpolicy.pdf

スクール・ミッション

 他者との交流を通した深い学びとともに、地元自治体や企業などと連携した「地域探究学習」に取り組んだりすることで、多様な進路希望を実現させるキャリア教育を推進し、自己の未来をデザインしようとする主体性や、地域社会生活を豊かにする実践力を育成します。

スクール・ポリシー(三つの方針)

 ① 育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)

○自ら学ぶ意欲を育て、変化の激しい社会で自立して生きるために必要な学力を育成します。

○他者と協働して様々な活動に取り組むことができるコミュニケーション能力を育成します。

○命を慈しみ、思いやりの心を持って自他を尊重できる豊かな人間性を育成します。

○地域や郷土を愛し、より良い地域づくりに主体的・意欲的に取り組む態度を育成します。

 ② 教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

○大学進学を含む幅広い進路希望に応じて学習ができるようにコース・選択科目を設定します。

○ICTを積極的に活用しながら、生徒一人一人の個性を伸ばし、個々の能力を高める学習指導を行います。

○地元自治体や地域の協力を得ながら、地域をフィールドとした実践的な地域探究学習を行います。

○3年次に設ける地域創生コースでは、地域の課題解決に向けた提案を行うことを目標にした学習を行います。

○生徒会活動、学校行事、部活動では生徒が主体的に生き生きと活動できるように計画します。

 ③ 入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

○目的意識があり、自ら進んで学習に取り組む生徒を募集します。

○地域社会や地域の伝統・文化に関心があり、地域について学びたいという意欲や地域での活動に取り組みたいという意欲のある生徒を募集します。

○生徒会活動、学校行事、部活動等に積極的に取り組みたいという意欲のある生徒を募集します。