3部合同夏季合宿
令和6年8月8日(木)~10日(土)
陸上競技部・空手道部と3部合同で2泊3日の校内合宿を実施しました。現在1・2年生のプレイヤーが4名しかおらず、練習試合や遠征をなかなか組めない状況であるため、合宿や他校との合同練習を実施し、個人のスキルアップに重点的に取り組んだ、有意義な夏休みになりました。
合宿は、起床後6:30~、夕食後~20:30のシューティングも入れれば4部練習というかなりハードなスケジュールでしたが、他部の生徒や、一緒に参加してくれた3年生とも励まし合いながら、誰一人弱音を吐くことなくアツい3日間を乗り越えてくれました。



1,2日目の午前中は陸上部との合同ラントレ。強い日差しに耐え、なんとか陸上部の生徒に食らいつきます…



最終日はOG戦を実施。OGの方々には、大会前や合宿時、その都度大人数で来ていただき、大変お世話になっています。「現役が頑張ってるから、また試合相手してあげよう」と先輩方に思ってもらえるように、これからも引き続き、一生懸命取り組んでいきます。

また、この合宿はなんと空手部と陸上部のマネージャーが食事を作っています。サポートしてくださった他部の顧問の先生、保護者の方々にも感謝いたします。ありがとうございました!
令和6年度 山形県高校総体
令和6年6月7日(金)~9日(日) 三友エンジニアセンター他
大会結果 県大会ベスト16
2回戦 南陽 73 vs 45 東桜学館
3回戦 南陽 40 vs 102 鶴岡東
県総体1週間前にキャプテンが骨折し、プレーヤー6名で挑んだ大会となりました。
大会直前にケガ人が出ても意気消沈することなく、点差が離れても誰一人強度を下げることなく最後まで戦い抜きました。これまで積み上げてきたものが一つ一つのプレーに表れていたと思います。
2回戦の終盤、チームで目標にしていた、「キャプテンをコートに立たせる」ことができ、最後には得点も決めることができました。得点をしたときに自チームベンチだけでなく、スタンドで見ていた他チームの選手も喜んでくれている姿が見え、部活動・スポーツの素晴らしさを感じました。相手選手、サポートしていただいた保護者会の皆様には本当に感謝しています。
新チームは1年生2名、2年生2名の4人体制でスタートします。来年度、多くの新入生が入部してくれることを信じて、まずは個人のスキルアップ、フィジカルの基盤づくりに努めていきます。



令和6年度 置賜地区高校総体
令和6年5月11日(土)~12日(日) 南陽高校体育館 他
大会結果 地区第4位
1回戦 南陽 73 vs 50 米沢興譲館
準決勝 南陽 71 vs 83 長井
3決戦 南陽 56 vs 68 九里学園
地区優勝を目標に挑みましたが2日目は2ゲームとも僅差で敗れ4位という結果でした。
求めていた結果は得られませんでしたが、1回戦今シーズン一度も勝ったことのないチーム相手に、自分たちの持ち味を全て出し切り、相手にやりたいプレーをやらせずに勝ち切ったゲームは、GWの遠征での成果が十分に表れていた完璧なゲームでした。
県総体まであと1ヵ月を切っていますが、まだまだ伸び代だらけです。このメンバーで戦えるのもあとわずか…最後まで突っ走ります!


令和6年 5月7日(火) @熊野大社
本来であればラントレの予定でしたが、総体前ということもあり、熊野大社に必勝祈願へ!
おみくじは「末吉」でしたが、試合は出だしから勝負してほしいところ…
9月,11月と地区大会は初戦敗退で終わっていますが、
最後は有終の美を飾れるよう、全てを出し切ります!



もちろん、トレーニングもしました! 石段ダッシュ,フットワーク等
慣れない石段トレに、脚が喜んで震えている(痙攣している)生徒もいました。
令和6年度 置賜地区高校総体 に向けて強化遠征を実施しました。
4月28日(日) vs 上山明新館
4月29日(月) vs 福島商業,白河旭
5月 3日(金) vs 羽黒,山形城北,横手城南,新発田中央
5月 4日(土) vs (同上)
5月 5日(日) vs 酒田東
GW7日中5日間、対外試合という過密日程。
特に2泊3日の庄内遠征では3日間でハーフゲーム14本というスケジュール。
選手が8人しかいないため非常にタフな毎日でしたが、
普段5対5ができない分、試合できることに感謝してゲームに臨みました。
対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました!
怪我無くこの期間を全員で乗り越えたことを自信に、高校総体は戦います。
(最終日の昼はチーム全員で海鮮市場へ!海鮮丼が疲れに沁みました…)

