南陽TIMESとは?

このページでは、不定期に学校の様子などを掲載していきます。ご家庭での話題の一つにしていただければ幸いです。【担当:総務広報部】

南陽TIMES

南陽TIMES「秋季高校野球大会」

2013年9月9日 08時54分

秋の高校野球県大会置賜地区予選が8月24日から始まり、本校は9月7日に2次予選の準決勝で高畠高校に3‐7で勝ち、県大会出場を決めました!!9月9日米沢中央との決勝戦の結果で、置賜地区第3代表になるか第4代表になるかが決まります。勝利校が、試合終了後歌う校歌を聴くのは格別です。県大会でも南陽高校校歌を響かせて下さい。頑張れ南陽高校球児!!

南陽TIMES「8月31日は文化祭」

2013年8月29日 12時14分

 8月30日、31日と本校文化祭が開催されます。当日に向けて、準備が大詰めを迎えています。生徒会では文化祭を生徒会最大の行事、そして執行部の最後の大仕事として一生懸命取り組んでいます。
 2日目(31日)は一般公開しております。1日目(30日)は文化部の各種発表・展示のほか、クラスごとの企画なども予定されています。ぜひおいでいただき、生徒たちの生き生きした表情をご覧ください。

南陽TIMES「2学期始まる」

2013年8月21日 12時17分

 グラウンドの並木から蝉の大合唱がまだまだ聞こえてきます。残暑が厳しい中、今日(8/21)、本校で始業式が行われ、2学期がスタートしました。生徒たちの中には、こんがり日焼けした顔も多くみられ、夏休み中の充実感が伝わってくるようでした。教室では久しぶりに再会した生徒同士で話がつきないところもありましたが、服装検査や課題テストの時間にはひとりひとりが真剣な表情で臨んでいました。多くの生徒たちにとっては、夏休み中ののんびりムードを軌道修正して、学校生活のリズムを思い出すきっかけの1日だったようです。

南陽タイムズ「夏休みと万燈神輿渡御」

2013年7月25日 14時38分

7月24日宮内熊野大社の夏祭りがあり、そのなかの「万燈神輿渡御」に本校からは生徒会執行部、運動部の生徒、宮内地区の生徒を中心に総勢164名の生徒が参加します。18:30に渡御がはじまり、宮内の伝承文化と次代を引き継ぐ多くの若者が、3基に分かれて熊野大社へ向かいます。19:30からは、門前町の名残を今にとどめる参道を熊野大社の大銀杏にむけて、合流した神輿が宮内の夜空に威勢と活力をとどろかせてクライマックスを迎えます。

南陽TIMES「豪雨の翌日の終業式」

2013年7月24日 11時03分

 7月23日は1学期の終業式。しかし22日の晩、置賜に強い雨が降り、各地で川の水が増し、避難勧告をだされた地域もありました。生徒やその家族に特に被害があったという報告もなく、また23日は雨はあがってほっとしたものの、その影響で電車がストップ。約250名の生徒が登校できない事態となりました。米坂線、フラワー長井線の復旧の目処も立たないなか、登校している生徒たちだけで終業式が行われました。全校生がそろわない式典となりましたが、校長先生の式辞に熱心に耳を傾け、また伴奏者がいないなか校歌も3部合唱で歌い上げ、厳粛な雰囲気のなかで終業式が行われました。前の週にも豪雨に見舞われ、南陽市で浸水の被害を受けた地域がありました。今後、南陽高校では瓦礫の撤去やボランティアセンターの補助などのボランティアを募りお手伝いをする計画をしています。

南陽TIMES「甲子園予選」

2013年7月22日 15時55分

 12日(金)、荘内銀行・日新製菓スタジアムやまがたで、第95回全国高等学校野球選手権記念山形大会開会式が行われました。16日(火)までに2回戦が終わり、ベスト16が出揃いました。南陽高校は1回戦 寒河江工業戦7 vs 5 で勝利。2回戦 東海大山形戦1 vs 16で敗れました。一球一球を全力でボールを追う姿は見ていて感動をもらいます。本当に美しい姿です。グラウンドの南陽高校野球部、スタンドで応援に駆けつけた3学年・応援団・生徒会執行部・吹奏楽部が一体となって臨んだ甲子園予選。熱い戦いは終わりましたが、高校生活の思い出として心に深く刻まれた日となりました。

南陽TIMES「吹奏楽コンクール」

2013年7月18日 16時46分

 14日(日)長井市民文化会館で地区吹奏楽コンクールが行われました。南陽高校は高等学校小編成の部に出場し、鈴木英史作曲 「吹奏楽のための 虹色の海」を演奏しました。小編成の部には6校出場し、県大会に出場できる3校には残念ながら入ることはできませんでした。しかし、演奏はこれまでの練習の成果を出し切り、演奏しているその視線はまっすぐ指揮者に向けられ、全身全霊をかけてこの曲を演奏しているのがひしひしと伝わる素晴らしい演奏でした。南陽高校吹奏楽部の演奏県大会で披露することができないのは残念ですが、この思いはきっと地区代表の3校が引き継でくれることでしょう。そして、2年生・1年生が間違いなく引き継ぐことでしょう。

南陽TIMES「駅からハイキング」

2013年7月12日 15時34分

 7月7日、本校コンピュータ部とJRC部が合同で企画した「JR駅からハイキング」のイベントを実施しました。山形鉄道おりはた駅を起点に漆山・宮内の歴史を学ぶウォーキングイベントです。当日は首都圏を中心に約70名の参加者をお迎えし、本校生がガイドを務めました。
 参加者の皆様からは「新鮮で楽しかった」との声を多く頂きました。最後は宮内駅で解散式を行い、参加者の方をお見送りして無事終了することができました。
 天気が心配でしたが、朝方に降っていた雨はイベント開始ごろには止み、イベント中は曇りのウォーキングには絶好のコンディション、終了後大雨という、天気も味方にしたイベントの成功でした。

南陽TIMES「壮行式」

2013年7月9日 11時01分

 じめじめする梅雨の時期を迎えました。本校の校内では教室や廊下に扇風機を設置し、生徒の学習環境を整えているところです。
 つい先日、校内で壮行式が行われました。野球部の甲子園予選出場、男子ソフトボール部・ライフル射撃部・空手道部のインターハイ出場と、吹奏楽部の全日本吹奏楽コンクール置賜地区大会出場と、それぞれの大会へ臨む生徒たちを激励しました。この梅雨の時期をスカッとさせる活躍を期待したいところです。

南陽TIMES「校内クラスマッチ」

2013年7月2日 13時34分

 宮内の熊野大社近くにある双松公園のバラが見ごろとなり、6月30日(土)に熊野大社「證誠殿」で平成25年度山形県立南陽高等学校同窓会総会が開催されました。総会に先立ち、吹奏楽部員による旧宮内高校と旧赤湯園芸高校の校歌合唱とコンクール直前の情感あふれる演奏で会場は盛り上がりました。
 さて、7月3日~4日にかけて開催される校内クラスマッチにむけて、南陽高校はクラスマッチ一色です。スポーツ種目とレクレーション種目に分かれ、綿密な大会運営のもと熱く燃えるクラスの団結を競うイベントがもうすぐはじまります。